HOMEクイズで勉強 BBS投稿検索

   ランエボ8  2008年9月20日(土) 1:12
[修正]
先生、化学の元素記号の覚え方を教えてください。

   斎藤  2008年9月20日(土) 5:26 [修正]
いろいろ覚え方があるみたいですね。

Ag(銀)→銀のアジ
H (水素)→エッチな推測
Fe(鉄)→鉄のフェルメット
Zn(亜鉛)→最近恋人とゼンゼンあえん
S (硫黄)→SOSと言おう
Au(金)→金の英雄

「元素記号 覚え方」などで検索して見てください。

   ランエボ8  2008年9月22日(月) 17:30 [修正]
先生、どうもありがとうございました。

   ランエボ8  2008年9月27日(土) 2:01 [修正]
???????????????????????????????????????????????????????????

   限界バトル  2008年9月21日(日) 16:16
[修正]
初めてやったのですが、非常に面白かったです。しかし、問題が若干わかりにくいです。もう少しわかりやすくしてください。

   斎藤  2008年9月21日(日) 17:08 [修正]
問題に図がないので分かりにくい部分があると思います。
また、正確な表現にすると、多少問題が長くなることもあります。
本来、速さを競うものではありませんので、じっくり読んでしっかり考えて取り組んでみてください。

問題文については900問以上ありますので、すべてをチェックするのは困難です。

答え合わせのときに、分かりにくい問題の説明部分(問題文・正答や分野など)をコピーして知らせていただけると一つ一つ修正することができます。

皆さんにも協力してもらいながら地道に1つ一つ改善していくしかないでしょうね。

   斎藤  2008年9月19日(金) 17:29
[修正]
3年の化学を1問削除しました。
これで正答の「水素」のダブりが解消されました。

 答えが二つあるし、問題にもなってないと思うんですけど。  ?  2008年9月18日(木) 22:32
[修正]
鉄1kgと綿1kgではどちらが重いか。

【中学理科・1年 物理】より
by erika

同じ
同じ
綿

効果音あり なし

A同じ

 問題には、なってました。  ?  2008年9月18日(木) 23:04 [修正]
同じをひとつけしといてください。

   斎藤  2008年9月19日(金) 0:53 [修正]
「同じ」を1つカットしました。

   ランエボ8  2008年9月18日(木) 15:40
[修正]
理科の勉強をしようと思っていたけど200人もいて挑戦できない。     斉藤さん、何とかしてください。

   GTR  2008年9月18日(木) 16:41 [修正]
できるようになったどうも

   斎藤  2008年9月18日(木) 18:03 [修正]
アクセスが集中したみたいですね。
200人の制限を250人まで広げておきました。

   ランエボ  2008年9月18日(木) 15:40
[修正]
理科の勉強をしようと思っていたけど200人もいて挑戦できない。     斉藤さん、何とかしてください。

   斎藤  2006年9月5日(火) 6:52
[修正]
掲示板を新しくしました。よろしくお願いします。

   E  2006年9月24日(日) 22:45 [修正]
チャレンジコードって・・・問題投稿するとgetできるんすよね??

   斎藤  2006年9月24日(日) 23:11 [修正]
問題を投稿したときに1回だけ表示されますので、それを覚えておいて下さい。どんどんクリックして行くと見逃す可能性があるかな?

   E  2006年9月27日(水) 23:28 [修正]
OKっす。。ありがとうごさいやした(^_-)-☆

   E  2006年9月27日(水) 23:53 [修正]
問題投稿してみました。。なぜかチャレンジコードが見当たりません。。。表示されるのって一瞬ですか???何度やっても見当たらないのですが。。(+_+)

   斎藤  2006年9月28日(木) 0:32 [修正]
むむむ。 確かにそのようですね。
自動採用にしていないはずなのに・・・
一応、表示できるようにしておきました。

 マイルドセブン6?  GTR  2008年9月18日(木) 15:32 [修正]
200もいて挑戦できない。何とかしてくれ〜

 問題を更新中!  斎藤  2008年9月17日(水) 23:35
[修正]
やっと700問を超えました。
古い投稿問題などをチェックしながら、問題を追加しています。同じような問題が出題されることもあると思いますが、ご容赦ください。

新しいサーバーに引っ越したので、動きが安定していると思います。新記録のチャンスかも?

出題ミスなどありましたら、ここに書き込んでください。

   斎藤  2008年9月18日(木) 8:26 [修正]
合計で800問になりました。

 引っ越しをしました  斎藤  2008年9月16日(火) 11:48
[修正]
サーバーの引っ越しをしました。
お気に入りの等のURLの変更をお願いします。

   斎藤  2008年9月16日(火) 18:36 [修正]
不正書き込みが多いので、練習のジャンルを削除しました。

   斎藤  2008年9月17日(水) 20:21 [修正]
3年の物理分野の問題を中心に問題を追加しました。

 問題ミス?  きむ  2008年8月28日(木) 16:05
[修正]
中学3年物理の問題
一定の速さで運動している自動車にはたらく力は?

答え
一定の力が、自動車の進む方向と同じ向きにはたらいている

等速直線運動は力がはたらいていないから速さが変わらないのに、この答えはおかしい。一定の力が加わるときは、等加速度直線運動です。

確認お願いします。

 返信が遅くなりました  斎藤  2008年9月16日(火) 11:58 [修正]
摩擦や空気の抵抗を考えない理想的な場合だと、力は0と考えるべきでしょうね。

問題文を変えて正答も変更しておきました。

 初めまして。  ゆうか  2007年7月9日(月) 20:44
[修正]
初めまして。今日は。
質問があって書き込みしました。

中学の「光と音」の分野なのですが、水の中で屈折する光はどうして空気中からの方が入射角・屈折角が大きいのですか?
あと、凸レンズなのですが、物体が焦点にあると必ず像はできないのですか?
また、他に像ができないところはあるのですか?

   斎藤  2007年7月12日(木) 8:16 [修正]
返信が遅くなりました。

> 中学の「光と音」の分野なのですが、水の中で屈折する光は
> どうして空気中からの方が入射角・屈折角が大きいのですか?

 光が進む速さが空気中と水中で違っているからです。音も同じように屈折します。詳しくは高校で勉強すると思います。

> あと、凸レンズなのですが、物体が焦点にあると必ず像はで
> きないのですか?
> また、他に像ができないところはあるのですか?

 焦点から出た光はレンズを通ると平行に進むので実像ができません。

 焦点より近くから出た光は、レンズを通ると広がってしまいますので、実像はできません。ただ、この場合は反対側からレンズを通してみると大きな像が見えます。これを虚像といいます。

   しゅん  2007年11月27日(火) 20:34 [修正]
どうやって挑戦するんですか?
できないのでおしえてください

   saitou  2007年11月27日(火) 21:14 [修正]
『挑戦』でスタートします。

 [問題投稿]をするとチャレンジコードを教えてくれるので『挑戦☆』にも挑戦できるようになります。

 関係ないですが…  鴉燕雀水鶏鷲  2007年6月19日(火) 19:10
[修正]
どこかは忘れましたが、総合問題のところに、荒らしというか、なんというか、妙な訳の分からない問題がありました。
解ける問題を投稿できるように投稿フォームを編集したらいかがでしょう?

   saitou  2007年6月20日(水) 22:09 [修正]
情報ありがとうございます。
一番下の「中学理科・問題投稿の練習用(自動採用)」は、ノーチェックで投稿問題が採用されますが、それ以外は私がチェックした問題のみが出題されています。

 質問なんですが・・・  アスカ  2007年6月2日(土) 20:13
[修正]
いきなりすみません。
質問なんですが、ウサギは哺乳類なのか爬虫類なのかわかんないです。

   saitou  2007年6月3日(日) 16:52 [修正]
ウサギは、毛でおおわれているのでほ乳類です。ハ虫類の体の表面は、鱗(うろこ)や甲羅(こうら)ですよ。

P1 P2
全 77件 [管理]
CGI-design