HOMEクイズで勉強 BBS投稿検索
問題の感想やバグ情報などをお願いします。

   nagai  2022年3月17日(木) 10:13  HP
[修正]
こんにちは。学校で使ってます。こちら最新のバージョンはありますか?

   斉藤  2022年3月17日(木) 13:19  HP [修正]
まったくメンテナンスしていないので恥ずかしいです。
URLは、httpの後に「s」が付きます。

https://qqq.ooiso.net/index.cgi

   nagai  2022年3月17日(木) 13:45  HP [修正]
返信ありがとうごさいます!このまま使用します。

 混合物はどれでしょう  理科  2018年7月14日(土) 10:52
[修正]
塩酸も混合物です。

   斉藤  2018年7月14日(土) 15:29 [修正]
投稿ありがとうございます。
確かに、塩酸は塩化水素という気体が水に溶けたものなので、塩化水素と水の混合物です。
修正しました。

   田中  2018年1月20日(土) 14:51
[修正]
問題文 無意識に起こる反応をなんと言いますか?[漢字2文字]
【中学理科・2年 生物】より
正解 反射

問題文の意味が分からないうえに、そもそも反応じゃないのでは?

   斎藤  2018年1月22日(月) 14:11 [修正]
指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

   山田  2017年8月22日(火) 19:00
[修正]
問題文 酸素は、二酸化マンガンとあと何ですか
正解 過酸化水素水
貴方の答え うすい過酸化水素水

薄い過酸化水素水でいいと思うのですが?

   斎藤  2017年11月28日(火) 9:23 [修正]
指摘ありがとうございます。
訂正しました。

   2年化学 山田  2017年8月22日(火) 15:53
[修正]
「二酸化炭素に反応した石化水は、どうなりますか?」という問題がありますが、石化水は石灰水なのでは?

   斎藤  2017年11月28日(火) 8:57 [修正]
指摘ありがとうございます。
「石灰水」に訂正しました。

   3年生物 K  2017年1月14日(土) 23:32
[修正]
強いものが弱いものを食べるのを
強肉強食っていいませんよね?
弱肉強食ですよね?

   斎藤  2017年11月28日(火) 8:54 [修正]
弱肉強食が答えになっています。大丈夫ですよ。

 2年生物  あ  2014年3月18日(火) 11:36
[修正]
ミミズが答えのもので、選択肢に2つあります。
修正してください。

   T  2016年2月9日(火) 19:43 [修正]
無セキツイ動物は?という問題で、選択にミミズが二つあって二分の一でしか当たりません。直してもらえませんか?

   斎藤  2016年2月10日(水) 3:51 [修正]
おっと。2年前から放置状態でしたね。
修正しておきました。

 1年生物の問題  武田  2014年2月7日(金) 11:01
[修正]
被子植物はどれかという問題でヒマワリとイネがあり、イネを選択したら不正解になりました。
双子葉類というのなら正答のヒマワリですが、被子植物なのでイネも被子植物門だと思うのですが。

被子植物⇒単子葉類と双子葉類の二種類ある。

   斎藤  2014年2月8日(土) 6:40 [修正]
その通りですね。
修正しました。ありがとうございます。

   大治郎  2013年3月3日(日) 12:21
[修正]
金属いがいの物質を何というかという問題で
非金属と打っても不正解になります
修正してください

   斎藤  2013年3月3日(日) 23:15 [修正]
失礼しました。
問題点を確認して修正しました。

 間違いなの? 仕様なの?  トゥル  2009年9月2日(水) 9:02
[修正]
中学理科・1年 化学で

正解!

■9問目 回答結果■
コメント う〜・・・ドンマイ!
問題文 石灰水とうすい塩酸でなんと言う気体が発生するでしょうか?
正解 二酸化炭素
貴方の答え 二酸化炭素
回答時間 8秒
全体の成績 403人中 308人正解 (76.4%) 平均正解時間 8.16秒

なんでドンマイ?

   斎藤  2010年7月16日(金) 6:22 [修正]
失礼しました。訂正しておきました。

石灰水 → 石灰石

 正解なのに不正解 Part2  ああ、ダチポン  2009年7月25日(土) 21:03
[修正]
はたまた、2度もすいません。
前回と同じく、物理1年で「1Nは質量何グラムの物質に働く重力と同じ?」で100の項目が二つあり、2分の1の確率でしか正解しません。
修正お願いします。

   斎藤  2009年7月25日(土) 22:46 [修正]
指摘していただいてありがとうございます。
訂正しておきました。

 正解なのに不正解  ああ、ダチポン  2009年7月23日(木) 16:24
[修正]
?さん(これが問題作者名)の中学1年・物理でのお相撲さんに草履で踏まれるのと、モデルさんにハイヒールで踏まれるのでどっちの方が圧力がかかるかの問題で正解を押しても、不正解になりました。

   斎藤  2009年7月23日(木) 16:42 [修正]
申し訳ありませんでした。
修正しておきました。
また、何か気づいたことがあったらお知らせください。

   シジミ  2008年11月24日(月) 12:39
[修正]
BTB溶液の本当の名前は?

BTBは別に嘘の名前でも無いので日本語が不適当。

物質が『水に溶ける』ことを表しているものは?
【中学理科・1年 化学】より

コロイドは?

1Nは、質量何gの物体にはたらく重力と同じ?
100という回答が二つある。加えて、問題文は「1Nは、質量がおおよそ何gの物体にはたらく重力と同じ?」が好ましい。

原子は全部で何種類あるでしょうか?
「100種類ぐらい」という正当を記入するのは難解。他の記入式にも言える事だが「数値」「特定の単語」以外は記入式ではなく選択式にするべき。

   シジミ  2008年11月23日(日) 12:30
[修正]
金属いがいの物質を何というか
非金属と打っても不正解になる

二酸化炭素が熱を吸収すること
主語が無い。

水の沸点は?
水の沸点は正確には99.974℃

塩素系の洗剤と酸素系の洗剤を混ぜると何ができる?
混ぜても塩素ガスは発生せず、酸素ガスが発生する。
塩素系洗剤と酸性系洗剤と混ぜることによって、塩素が発生する。

アルカリ性で赤くなるのは?
フェノールフタレイン水溶液

太陽系の惑星の数はいくつ?(冥王星を除く)
冥王星は、既に太陽系の惑星ではないので(冥王星を除く)は不必要。

冷たさの刺激を受けとる感覚器管は?
器官が器管になっている。

100hpaは何paでしょう?
Paがpaになっている。

600Wの電気ポットにスイッチを入れると、何Aの電流が流れるか?[数字]
電圧数が記載されていない。「一般家庭のコンセントを用いた場合」と想定できるのでそのことも記載するべき。

とりあえず、発見したものを記載しておきます。見つかり次第、報告します。

   シジミ  2008年11月2日(日) 12:54
[修正]
中学理科・1〜3年 総合問題を、取りあえず、100回ほどやりました。
問題の間違え多すぎです。
多すぎて、コレ、アレと指摘できないくらいです。どうにかして下さい。

  中学理科・1年 物理 解いてみました  knu  2008年10月20日(月) 1:18
[修正]
面白かったですが,気になった点をいくつか.

「Q.磁石によるしりぞけ合う力をなんというでしょう? A.斥力」
問題点;斥力は磁力に限ったことではありません.

「Q.直角に折り曲げられた2枚の鏡がある。
そこに、3時を指したアナログ時計がある。
さて、時計方向から見て鏡に反射された時計は、何時を指しているか?」
問題点;表現が適当さを欠き,この文だけでは状況設定がわからない.「わかってる人」にしか,わからない文.

「Q.焦点距離が10cmの凸レンズを使って、ロウソクをレンズから20cmの
ところに置くと、ついたてにうつる像は?」
問題点;突然「ついたて」と言われても困ります.「わかってる人」にしか,わからない文.

「Q.地球が引っぱる力は? A.重力」
問題点;誤.引力と遠心力の合力が,重力.

「Q.
A・お相撲さんにぞうりで踏まれる
B・雑誌のモデルさんにハイヒールで踏まれる
圧力が大きいのはどちらですか。」
問題点;定性的すぎる

「Q.光が鏡などの境界面にぶつかって進んでいくことをなんという? A.光の屈折」
問題点;誤答.「ぶつかって」という表現もいただけない.

「Q.花火の光が見えて、少し時間が経ってから音が聞こえるのはなぜか?
 A.音より光のスピードのほうが速いから」
問題点;「スピード」という表現は不適切.

「Q.静電気を起こす道具をなんと言うでしょう?
 A.バンデグラフの起電気」
問題点;(誤字)起電機が正しい

 皆さんに質問です。  ランエボ8  2008年9月29日(月) 17:28
[修正]
皆さんへ、私は最近3年化学の20問一覧モードに
挑戦していて、なんとかベスト2位までいけたけど、
1位の記録がどうしても抜けません。どうやったら早いタイムを
だせますか。皆さんおしえてください。
宜しくお願いします。

   ランエボ8  2008年9月27日(土) 0:52
[修正]
先生、3年化学の高成績者1位〜3位すべて「ランエボ8」
で埋めました。目標は3年化学の成績をすべて「ランエボ8」にしたいと、思っています。

 900問突破!  斎藤  2008年9月20日(土) 7:36
[修正]
問題の合計が900問突破しました。

皆さんのご協力で、投稿問題を中心に問題を追加しました。

3年の分野は問題が少ないです。引き続き、問題作成にご協力をお願いします。

出題のミスなどがありましたら、お知らせください。

   斎藤  2008年9月20日(土) 13:43 [修正]
投稿問題をすべて放出しました。
全部で977問です。ご協力ありがとうございました。
惜しくも、採用されなかった方は懲りずに、また投稿をお願いします。

   小泉チルドレン  2008年9月27日(土) 2:16 [修正]
私はもうすぐ政界を引退します。 
今まで小泉チルドレンを応援してくれた国民の皆さん
本当にありがとうございました。
私のあとを息子ついでもらう予定です。

   3年  2008年9月16日(火) 15:17
[修正]
この中で無色鉱物を答えなさい。

【中学理科・1年 地学】より
by ABCD


この中がないので解けないのでは?

 追伸  3年  2008年9月16日(火) 17:45 [修正]
富士山の山頂では、飯盒の中の米がちゃんと炊けないのはなぜ?
by T・T
答え 気圧が低く、お湯の温度が米のちゃんと炊ける温度より低いから。

これを一字一句間違えないのは無理があるのではと思うので、この問題も直して頂くとありがたいです。

 選択問題に変更  斎藤  2008年9月16日(火) 18:32 [修正]
投稿問題のチェックが甘かったみたいです。
2問とも、テキスト入力問題から選択問題に変更しておきました。

 3年 物理 修正お願いします。  3年  2008年9月17日(水) 21:20 [修正]
記録テープで、摩擦力が働いていると考えられるのはどれか?(左がスタート)
by なななh
.. . . . . . . .
. . . . . . . .
. . . . . .
. . . . . . . . . . . .
... . . . . . .


   斎藤  2008年9月17日(水) 21:45 [修正]
半角の点だと見にくいみたいですね。
修正しておきました。

   小泉チルドレン  2008年9月27日(土) 2:05 [修正]
????????

P1 P2
全 77件 [管理]
CGI-design